出産レポート!

出産レポート!
2回目、経験有りでも やはり
出産は一大事、同じはない。
という感じでした!
FullSizeRender

記録用として
出産レポートさせてください♡
2月3日20時頃
1時間おきに生理痛に近い痛みが発生
(もしや?と気にかける)
2月4日1時頃
トイレ行った際にティッシュで
お股の中の方を確認するとお印
(やはり!と実感)
最後のお風呂かも?と思って
急いで入浴
 
1時30分 
しゅんちゃんだけのママは
今日で最後か。と、なんか寂しくなって
ずっとヨシヨシ。
FullSizeRender

(しゅんちゃんにとっては
弟ってまだ分かんないだろうし
ママ独り占めだったのが
急に変わってしまうから私たちの都合で
とか色々考えて泣きました。)
2時~5時
徐々に強くなっていく生理痛のような
痛みを不規則に感じるようになる
(10分間感覚だったり20分だったり)
6時
とりあえず病院に連絡
不規則じゃなく
定期的になってきてからでも
良いかもと言われて家で様子見
9時30分
元々 妊婦健診日だったので病院へ
(強い生理痛の痛みぐらいかな?
でもまだ歩けるぐらい)
子宮口見てもらったら3センチ開いてました!
(経産婦さんは5~6cm開いてからが
早いらしい)
12時  検診後そのまま入院
(時間はバラバラだけど、痛いのは痛い)
夕方には会えるかもね?って言われて
トキメク♡

15時  なんだか痛み治まってくる
だんだん強くなってくるはずの痛み。
全然そんな気配がない。
痛くなりだした時に
電話も余裕でできるぐらい。笑
時間もかなり不規則。
FullSizeRender
(余裕ありすぎて
最後の妊婦写真たくさん撮ってました笑)
20時  内診で子宮口見てもらったら2cmに収縮
(ちっさくなってるー笑)
一時退院。笑
22時  最後のお風呂(2回目笑)
お風呂入ってるぐらいから
再び痛み復活
だいたい10分おき
2月5日  0時~2時30分
陣痛だ!ってわかるぐらいの痛みが
10分間隔でやってくる
赤ちゃんがぐーーーって
降りてきてるなってわかる感じ
2時45分 病院へ連絡
陣痛の痛みの間隔が全く短くならない
でもかなり痛い
と、伝えて
とりあえず子宮口の開き具合みるから
おいでと言われる
3時  子宮口 4cm(開いてるー笑)
再び、入院!笑     
トンボ帰りとはこのこと。
FullSizeRender

そこからは子宮口が開くまで
陣痛を耐える!
間隔も6分ぐらいに
(痛みはもう歩けない。
大きく息を吸って吐かないとやってやれない
今回も腰は全く痛くなりませんでした!)
4時  陣痛の間隔が短くなってきたから
もう一度 子宮口見てもらう
子宮口 5〜6cm!
もうそろそろだからってお産の準備!
お産に必要な荷物を持って
病室から陣痛室に移動
(部屋が2階で陣痛室が1階
お母さんが階段で行く?って言ってきて
軽くキレる。笑)
5時30分 かなりキツくなってきて
もう一度内診へ
子宮口 9cm!!(°▽°)
(陣痛きたときに
つばさ!頑張ろう!って唱えてたら
なんだか痛みも和らいだ気がしました♡)
5時45分  パパに連絡
分娩室に移動 
FullSizeRender
(今回は動画撮影しました!
前回のときに撮っておけばよかったと後悔したので、やっぱり撮ってて良かったです)

6時過ぎ   パパ、しゅん到着
お産開始
今回はソフロロジー式分娩だったので
力んで 力一杯押し出すんじゃなくて
呼吸方でゆっくり優しく出していく感じ
陣痛が来たら
ふーっと吸って
すーーーーーっと長く息を吐くだけ
6時30分   頭見えてきた!
(ラスト2回の陣痛でもう産まれるって聞いて
めっちゃ早!って思いました)
陣痛がきて呼吸に合わせて
ふんーー!っと押し出すように力を入れたら
むむむー!と出てくる感じが伝わって
頭がお股に差し掛かって
裂ける感じがして痛い!と叫んで笑
先生が切ってくれて
そんときには陣痛もう終わってたから
あとは力まないで 息を吐くだけで出てくるって言われて
呼吸を落ち着かせて何回か息吐き続けてたら
6時50分   産まれましたー♡笑
(やっぱり出てきたときは号泣。)
赤ちゃんを軽くキレイにして
へその緒ついたまま ママのところに♡泣
7時   パパとしゅんとお母さん ご対面
(立ち会い出産じゃなくて
産まれてから入ってきてもらうスタイル)
IMG_7482

(顔ひどいですが
みんなの笑顔が良すぎてチョイス!笑)
今回の妊娠、出産では
切迫早産とか
前駆陣痛だったりとか
1回目で経験しなかったことばっかりで
大変は大変だったけど
ステキな記念日になりました♡
IMG_7447
赤ちゃんってこんな
小さかったっけ?って
また新鮮な気持ちで育児頑張ります!

HIROYO
▼匿名質問はこちら▼ 
http://cosottobox.com/id/hiroyomgc 
(わたしにブログネタをください
Instagram Follow me コメントはこちら


>

ファッションカテゴリの最新記事