ミスマリン誕生秘話

ミスマリン誕生秘話

4月末で、ミスマリン天神西通り店が開店4周年を迎えます。

この機会に今日は
ミスマリン誕生秘話をお話ししようと思います☺️

4年前、何をやるかの前に場所が先に決まり
『何で勝負しようか?』から始まりました。

実は最初、¥300ショップをやろう!という話が上がっていて何度も話し合った結果
『アクセ雑貨のセレクトショップ』になったんですよ笑🎀

(1周年を迎えた日の記念写真📸)

お店を立ち上げるに当たってまず最初に
ターゲットの年齢層や客層、コンセプト、キャッチコピーを決めました。
何度も何度も考えた、ミスマリンのコンセプトは “オリジナル商品に加え、国内外からセレクトしたトレンドアイテムを種類豊富に揃えた福岡発信アクセ&雑貨のセレクトショップ”
『アクセサリーも毎日お着替えを』というキャッチコピーは、お洋服を毎日コーデするように、合わせるアクセサリーもコーデによって毎日変えたい。というわたしの気持ちからつけました。
毎日変えられるように沢山の種類を揃えておきたいし、沢山買って頂けるように手に取りやすい価格帯で提供したい。
これはミスマリンをつくる上で、わたしが未だにずっと持ってる信念です。
内容が決まり、バタバタとアジア圏を飛び回り色んなものを買い付けてきました✈️
会社の中でも初めての挑戦のアクセサリー屋さんだし、なんならわたしはピアスの穴も閉じてしまっててアクセに全く興味がないところから始まりました笑😨
最初は右も左も分からず、自信もなくて
本当に大変だったな〜
(レセプションパーティーのインビ)
買い付けだけではなく

オリジナルを作りたい!という気持ちもあったので、毎日徹夜してイラストレーターやフォトショップを彼に教わりました🖥

マグカップやピローケース、クッションカバーは全て自分でデザインして30デザインぐらい作りました☺️
↑これはルールマグカップと言って
朝起きて彼にコーヒーを出すときにルール1を見せて置く。
寝る前に彼に出すときにルール2を見せて置く。というラブルールのマグカップ笑🖤
左はビートルズの有名な曲のパロディ。

右は”私はカフェインジャンキー”

これはピローケース💤
Spoonというのは、
恋人同士が並んで寝るときに向かい合ってではなく片方が片方の背後から抱くような形になるとき、曲げた膝が重なり合う様子がスプーンを重ねる様子に似ていることから”spooning(スプーンする)”という表現が生まれました海外ではよく使われている言葉なんです🖤
↓この状態のこと
Big Spoonというのは言葉の通り大きなスプーンのこと→彼氏
Little Spoonというのも言葉の通り小さなスプーンのこと→彼女
セットで使ってほしくって作りました☺️
告知したくて仮囲いのときはポスターも作りました🖤
1から始めるのはとっても大変だったけど
少しづつ変化を続けながら、沢山のお客様に支持してもらい未だに人気店で居られることに感謝しています。
プレッシャーが大き過ぎて逃げ出したくなることもあったけど、頑張ってきてよかったです☺️
4周年のGWは特別なイベントも企んでるので
お楽しみに💘
出店の予定もあるので
今後も攻めの姿勢を崩さず走り続けまーす🔥


azuカテゴリの最新記事