MGC | MALINE GIRLS CLUB マリンガールズクラブ

展示会の年間スケジュール(アパレルの裏側)

 
 
先日アンケートを取った
【アパレル業界の動き方について】
今日は書きたいと思います
 
 
 
 
 
 
(バロックジャパン展示会2017年11月での写真)
 
大好きな同い年でMDのまりえさんと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしがお取引させてもらってる
日本の【ヤングレデースアパレル】というジャンルの展示会は、だいたい年に4回行われます。
月別にすると
SS(春夏)展示会で2-4月分と5-7月分
AW(秋冬)展示会で8-10月分、11-1月分といった区切りです。
 
 
 
2-4月展示会は大抵11月、5-7月展示会は大抵2月に。
8-10月展示会は大抵5月、11-1月展示会は大抵8月に行われます。
※大抵がついているのはブランドによりけりだから
 
 
 
 
ということは、今だと5月の夏前に
秋の立ち上がりから秋にかけての商品の展示会が行われるということです。
 
 
呼ばれてオーダーする側も大変ですが
作る側はもっと大変ですよね。。
 
物を作るデザイナーが居て、構成を組み立てるMDが居て、そこに合わせてオーダーするバイヤーが居て。。
 
色々な工程を経て、PRESSと呼ばれる方々がPLをし、店頭へ並びお客様の手へ渡る。
 
 
とても大変なお仕事ですね。
 
 
 
 
 
 
展示会へはインビテーション(招待状)がないと
入れません。
 
 
 
アパレル全盛期のときはどこのブランドも
ものすごくこだわっていて
封筒に入れてくるところ
派手派手にしてくるところ
素材を変えてくるところなど様々でしたが
 
今は封筒は無くなり
シンプルデザインになり
郵送さえやめてメールで送ってくるところまで
 
時代を表しているようです
 
 
 
 
 
 
 
 
お次は
展示会へ呼ばれた後のわたしのお仕事
(MD、バイヤーのお仕事)について
ご紹介したいと思います◎
 
 
 
 
お付き合い
お願い致します
 
 
 
 
 
 
 
匿名で質問・コメントできます
https://azusakubo.sarahah.com
(返信書きます)
 
 
▼ instagramフォローしてね ▼
https://instagram.com/azu_mgc
https://instagram.com/azusa_kubo
 

FAIRINFO

TOPICS

FOLLOW ME!!