MGC | MALINE GIRLS CLUB マリンガールズクラブ

脱!豆腐メンタル。克服する6つの方法




「豆腐メンタル」の画像検索結果




豆腐メンタルのrinaです。


どうも……(暗)


対外的には割と明るく

ふるまっているつもりなんですが

実はかなりの根暗です。

(自分で言うのも面白いですね)








こうなったのは色々ありまして…

豆腐メンタルなんていいところ、

実質、豆腐どころか

湯豆腐メンタルぐらいです。

(おいしそう、湯豆腐)



「湯豆腐」の画像検索結果










まぁ今こうなってしまったのは

仕方ないとして、それを直す努力を

してみようかと思いまして

豆腐メンタルを克服する6つの方法を

調べたので

ご紹介します!










これを見ている

我こそは豆腐メンタルだぞ!

という方々の

参考になればと思います。

ぜひ実践してみましょう!













まず#豆腐メンタル とは





・常におどおどしている


・自分の言いたいことを
言えない生活に窮屈さを感じている


・ちょっとした悪口を引きずる


・他人の会話の中で自分の悪口を
言われている気がしてしまう







などなど。

割と当てはまりませんか?











傷つきやすい…とはまた違って

傷つくことを恐れて新しい一歩を

踏み込めなくなってしなっていたり、

周囲の目を気にしすぎてしまって

毎日の生活がつらくなったりなど






そんな状態から抜け出したい!

思っている人は


一つずつでもいいので


克服方法をやってみましょう。




(もちろんわたしもやっていきます)





++++++++++++++



①緊張をプラス思考で考えてみる



IMG_4019





豆腐メンタルの人は常に緊張状態だと

言われています。

相手の期待に応えようとして

気を張っているからです。

それで、相手から

自分が想像していたリアクションより

悪かったら、かなり凹んでしまいます。



こうならないためにやることは…

【その状況をたのしむこと!】

一口に楽しむと言っても

どうすればいいか…





例えば、私の最近の例で言うと

髪を染めて失敗したこと。

イメチェンだー!と思って

思い切っても思ったような色にならず

金髪になってしまい

周りからは酷評の嵐でした。

凹みました…

でも、どうせまた染めるし

次はそうしなければいい!と

勉強にもなったので

今しかない金髪でできることをやろう!

と思って考えを改めました。

(まぁ具体的には写真撮ったり…)


ポジティブシンキングとも言いますが

考え方を変えて

現状を楽しむ!ということですね。










②健康な肉体のため運動する



IMG_4020







体調が悪いとどうしても

ネガティブになりがちです。

毎日運動しろー!とは言いませんが

何もする気力が無い、

やる気が起きない!という時は

少し歩いてみたり

ジョギングしてみたりしてみましょう!


病は気から!とも言いますしね

健康な精神は健康な身体から。です。









③自ら傷ついてみる


IMG_4021







豆腐メンタルは傷つくことを

恐れています。

もちろん、

誰だって傷つきたくはないです。

しかし、今までに様々な経験を

してきた人は耐性ができるのです。

傷ついたからこそ、

自分なりに解釈をして

次に活かそうとしているのです。


失敗は成功のもと!ですね。

失敗をすれば、

必ず成功に近ずいているんだ

と思えば、失敗も怖くないですよね











④メンタルが強い=無神経ではない


IMG_4022






他人に感心持たなければ

傷つくこともない!

と信じ込んで無神経をつらぬくのは

自分の価値を下げるだけです。

相手からも関心を持たれることは

なくなってしまい

誰からも相手に

されなくなってしまいます。

メンタルが強いのと

他人に無神経、なのは別のものです。









⑤荒治療 or 慣れるまで待つ



IMG_4023






上記であげたやり方を

ひとつずつ、少しずつこなしていくか

もっと風当たりの強い環境に

自分を置いて荒治療せざるを得ない

状況にするか…

自分の性格に当てはめて

克服方法を考えてみてください。

職場環境などでどうしても

豆腐メンタルではやっていけない!

今すぐにでもメンタルを強くしないと!

という方は現状から逃げずに

考え方をポジティブにして

頑張ってみるのもひとつの方法ですね!







⑥自分の意見を大切にする


IMG_4024





最後に1番大事なこと。

自分の意見を大切にするということ。

そう思って行動したこと、

いくら他人に批判されても

紛れもなく自分が

考えて行った行動です。

それは自分の価値観です。

他人の意見を尊重しすぎるより

自分の価値観を重視すれば

人からの意見に対して

凹みすぎたりすることも少なくなります






++++++++++++++



いかがでしたか?


要は物の捉え方、考え方を

少し視点を変えるだけでできそうですよね。



まぁ分かっててもできないのが

性格っていうやつなんで

私も少しずつメンタル明るくするために

頑張っていきます~~~!




次回もお楽しみください!

また更新します!


●comment●

コメントお待ちしております!
(匿名でコメントできます)
お返事書きます!

コメントはこちら


●Instagram●

フォローお願いします♡

Instagramはこちら




rina

FAIRINFO

TOPICS

FOLLOW ME!!