年子の育児について

年子の育児について
弟が2ヶ月なりました♡
FullSizeRender

やはり、年子の育児は大変です 笑
(年子に関わらず、1人増えると大変)
弟は
授乳の回数は変わらず、
起きてる時間が長くなって
少しほっておいたら
抱っこしてアピールしてきます
IMG_8493

でも、そのおかげで
夜は4、5時間寝てくれるようになりました
兄は裸族です。笑
FullSizeRender

じぶんで全部脱ぎ出します
(手に持ってるのはオムツ)
FullSizeRender

ご満悦。
(ママはきがきではない)
兄もまだまだ甘えてくるので
2人を抱っこすることもしばしば。
弟に対して力加減わかってないから
ギューってしたり
一緒の場所だと踏んじゃったりしそうで
心配
わかりにくーいタイムスケジュール
☟ 
0時 就寝
1時
2時 授乳
3時
4時
5時 授乳
6時
7時 兄起床 
8時  弟起床  沐浴
9時 授乳
10時 洗濯 掃除
11時
12時 昼ごはん
13時 授乳
14時
15時
16時 晩御飯準備 
17時 兄お迎え 授乳
18時 兄ご飯
19時 兄と遊ぶ
20時 パパ帰宅 ご飯 授乳
21時 兄弟 就寝
22時 片付け
23時 ママお風呂 明日の準備
(何も書いてないところは基本寝てます)
最初は2人をみる育児に慣れなくて
実家に帰っても大変で、
寝不足と疲れで顔色が悪く
殴られたみたいなクマも出来てました
パパにもイライラしっぱなし
(でも兄の朝ごはん、着替え
保育園送るの、お風呂
は旦那さん担当でやってくれてる笑)
むしろ育メンパパ笑
最近やっとこの生活に慣れてきて
心に余裕を持てるようになり
日曜には公園に行けるぐらいに!笑
(それまではずっと引きこもり)
でも弟を家庭内保育してるので
5月から
保育園にあずけれる時間が短くなります
(そんなの知らなかったー)
これで毎日のルーティンが少し変わって
パパが保育園送れなくなるし
ゆっくりできる時間短くなるけど
がんばる!
本当、全国のママさん応援してます!
わたしなんかよりも大変なママさんも多いと思います>_<
が、わたしのことも応援してください笑
でもそれ以上に可愛くて
愛しいんですけどね…♡
IMG_8051
(わたしじゃなくて おばあちゃんだよ?笑♡)
HIROYO
▼匿名質問はこちら▼ 
(わたしにブログネタをください


>

ファッションカテゴリの最新記事