【食事制限ダイエット】大豆ミートについて😇

  • 2021.01.22
  • azu
【食事制限ダイエット】大豆ミートについて😇

大豆ミート、はじめてみました😇

わたしの周りにはビーガンの方が結構居て

日頃からよく目にしてたので

大豆ミートに関しては以前から興味津々!

お料理が好きだし、太ったし、

何より自粛で暇すぎるし、どんな味なのか気になってたし

この際お肉を置き換えてみよー!で始めました。

大豆ミートとは

大豆からタンパク質を取り出して繊維状にし

お肉のように加工した食品のこと。

種類は3つ

✔︎ ブロックタイプ→唐揚げや酢豚に使える

✔︎ フィレタイプ→生姜焼きや照り焼きに使える

✔︎ ミンチタイプ→ハンバーグやそぼろに使える

知識がなかったわたしは

種類があると知らずにブロックタイプを

業務用で購入してしまいました笑

いっときはタレを変えるメニューしか作れません😂

何故大豆ミートを食べる?

高タンパクで低カロリーだからです。

食の知識が少しあるわたしは

運動しなくてもタンパク質が必要なのは知っていたので

積極的にタンパク質を取り入れる食事をしてました。

だけど動物性タンパク質を摂取しようとすると(お肉や魚)

糖質や脂質の量を過剰摂取してしまう事が多かったのですが

大豆ミートに置き換えると解決します🤟🏾

カルシウムやビタミンも豊富なスーパーフードと呼ばれているし。。。

詳しくはこちらをどうぞ笑👇🏾

これだけ読んだら食べない理由はないね!

どんな味?

独特なにおいがあります。

食感はお肉にかなり近いです。
(牛肉でもあるし豚肉でもあるし鶏肉にも感じる)

調理法

乾燥から戻す&においを取るためお湯で湯がきます。

においが気になるので、わたしはその後

2-3回は水洗いします。

酒、醤油、生姜、ニンニクに5-10分漬け込んで下味をつけるよ。

これをすることによってにおいはほぼない✨

下味までつけて冷凍保存しちゃえば

いつでもすぐ使えるから超便利〜

メニュー

わたしはブロックタイプしかまだないので

ひたすらタレを変えてます笑

これは唐揚げ。

下味つけてるから片栗粉まぶして

多めの油で焼くだけで唐揚げの完成!
(鶏肉の唐揚げ食べてるみたいだった)

油淋鶏。

唐揚げに油淋鶏のタレ作って和えてみた!

本当に油淋鶏になったよ笑

エビチリ風。

ケチャップでエビチリソース作って

唐揚げの手順からソースと和えました。

本当にエビチリみたいだった😂

置き換えた感想

元々お肉大好きなため、

焼肉欲がめちゃくちゃ増してきた笑

だけど特に問題はないです!

お通じ◎

煮物が多かったわたしはレシピ考えるのが大変😂

家族はにおいが嫌で食べられないとのこと😂

anyways

まだまだお肉も大好きなので

お弁当の日の平日は大豆ミートで代用

外食は好きなものを食べるという感じで

ゆるーく大豆ミート生活続けてみようと思います☺️

昨日フィレタイプも注文したし

お料理も好きやし

トレーニングとかダイエットとか興味あるし

自粛で時間あるし

この際、栄養素について勉強してみようと思います☺️
(こういうの大好き)

またレポしまーす😇



azuカテゴリの最新記事