コロナウィルスの影響とわたし😷

  • 2020.07.22
  • azu
コロナウィルスの影響とわたし😷

コロナの影響を受けて当たり前だったことが当たり前じゃなくなった今。

わたしのお仕事もイレギュラーなことが起こっており対応に追われている毎日で

海外はもちろん、展示会にも行けなくなり

コロナ前より忙しい日々を送っています。

【この変化に対応できない企業、人材は生き残れない】

と、彼が言っていました。

毎月海外買い付けや展示会に飛び回り

実際に商品を手に取り仕入れることができなくなった今、

バイヤーとしての在り方が180度変わりました。

人の動きが読みづらくなり

何を仕入れるかのバイヤーとしてではなく、

どうやってお店を組み立てるかのマーチャンダイザーとして

考えることに一番時間を取られるようになりました。

外に人が出ない、大型イベントが無くなり観光客も少なくなった今

SNSも駆使してECにも力を入れなくてはならない。

今までの経験からくるスキルや慣れで成り立っていたことが

初めての状況に陥り、

“なんとなく回す”では通用しなくなりました。

今まで深く考えなくてもなんとなくで出来ていたことが出来なくなり

使わなかった頭をフル回転させてます🤮

一発買い付けに行けば新作を揃えられていたけど、それもできなくなり

次のトレンドを自分の情報だけを頼りに先読みし、

各国のエージェントに探させ作らせ常に連絡を取り合い、

しかもそれが異なる2店舗なのでもうそれはそれは大変🤮🤮

納期もばらばら、現地に行けない、

欲しいものが見つけられない、

作るために情報を送る、確認確認に追われて携帯を手放せない日々🤮🤮🤮

飛び回れなくなったから時間が出来たと思われがちやけど

この状況下でも売上を取りにかかるために

やる事が多過ぎていまの方が忙しいぞ🤮🤮🤮🤮

人材の面でもそう。

人件費をかけられない、スタッフが余るこの状況で

いま、企業が求めてるのは待ちの姿勢の子では無く

自ら考えて動ける人材、この変化に対応しようとする人材です。

とまあ、忙しい毎日ですが

福岡に居ながらにしても、各店に新作は入り続けてるし

オリジナルの生産も今までになく複数型行なっていて

“新しいこと”が減っていたわたしはいま毎日がかなり充実している✌️


(オリジナルバケハ)

即完売したけど来週追加分入荷します。

狙ってた方、予約できるので通販からどうぞ!
▶︎通販こちらから◀︎


(jellyで売れに売れたシアーシャツ)

4回目の追加生産分、23日から店頭販売です。

最後なのでこのチャンス見逃さないで〜


(人気のミュール)

これからAWに向けて靴もたくさん入荷してきます。

お楽しみに!

うちだけのノベルティ企画を考えて動いたり

SNSを駆使してEC売上にもきっちり繋がっているので

めちゃくちゃ忙しいけど楽しい!

【どんな状況でも楽しめるか】

これもある人から教わった事。

楽しみながらこの変化に対応していきたいな。

ここまでつらつらと書いてきましたが何が言いたいのかと言うと

4連休に向けて、8月に向けて、お盆に向けて、AW立ち上げに向けて

いろんなことを仕掛けていきます。
(8月はオリジナル投入が多く、popupも開催予定)

楽しみにしていてください🖤ということでした笑

駆け抜けるぞーっ



azuカテゴリの最新記事