久しぶりの質問に真面目に答えてみました✍🏽

  • 2020.07.09
  • azu
久しぶりの質問に真面目に答えてみました✍🏽

たくさん質問が届いてますが

今日はたらたらお話ししたい気分なのでこの質問におこたえします。

これよく聞かれること。考えてみました

業務はこなせるんですよね。

業務はリストアップしちゃえば時間はかかるかもしれないけどこなすことはできます。

単純な業務は時間さえあればこなすことができると思ってます。

わたしのお仕事は

ディレクション→こんなお店にしよう

マーチャンダイジング→(こんなお店にするために)こういうアイテム構成にしよう

バイイング→(こんなお店にするためにこういうアイテム構成にするから)こんな商品を揃えていこう

こういった仕組みで成り立っています。

ゴールが見えてる業務に逃げたくなるけど

わたしのお仕事は上記の考えることに一番時間と頭を使わなければいけません。

データ分析なんかももちろん大事なんですが

ディレクションもしてるわたしが一番やらなければいけないことは

第一に【トレンドを生むこと】や【支持されるお店を作ること】なんですね。

その後にどうやって売り出すとか

PRはどうするとかまた細かい業務が出てくるわけですが

新しいことをやり続ければその後の業務は増え続ける、もしくは変化し続けるわけです。

いわば

新しいことをやり続けないとずっと同じ業務をこなすだけになります。

毎日同じ繰り返しだとわたしも楽しくないし

そんなお店だときっと来店されたお客様もつまらないだろうし

いずれお客様は来なくなります。

だから常に前傾姿勢を保って

そんなお店にならない様に気をつけてます。

どうやって気をつけてるのか。

わたしとみんなとの違いはなにか。

考えてみました。

情報を情報として認識できる

ここがきっと一番の大きな違いなんだと辿り着きました。

わたしはいつどこで何をしていてもアンテナが立っています。

今見ているものを、今聞いていることを

情報に変換して自分のお店に生かすことができる。

例えば

インスタを流し見してるとき、

フォローしてる海外のインスタグラマーたちが同じようなものを着ている事に気が付く→トレンドになるかも〜と仕入れに繋がる

同世代の友達と女子会をしてるとき、

持ち物が目に入りどこにお金をかけてるのか気付く→商品構成、一点単価に繋がる

街を歩いてるとき、

目に入るショーウィンドウ→店内レイアウトに繋がる

こんなものがあればいいのに〜欲しいのに売ってないな〜と思ったとき

きっとわたしが欲しいってことはみんなも欲しいのではないか!と
自分の気持ちも情報に変換する

こんな感じでいろんなことがすぐに情報に変換されます。

これがきっと皆さんとの違いでわたしのセールスポイント。

ただ人よりそれが少しできるだけですごいわけじゃないんです。笑

だから考えても答えが見つからない様なことも

日々生きてる中で見つけられるし【何かをしながら】でも思いついたりする。

だからわたしはキャパが広いのとは違うと思ってます。

プライドを持つ

あとはね、常にカッコよく居たいと思ってるし

自分の仕事や生き方に誇りを持ちたいと強く思ってます。

ダサいことはしたくない、ダサいお店でつまらないお店で働きたくない

そんなお店を作りたくないその一心。

この気持ちも差かもしれませんね😮

これが正解かわからないけど

これを意識すればきっと少しは変わるんじゃないかと思います。

歳を重ねるといろんなことが狭くなるのかな?と思ってたけど

最近のわたしは広くなり続けてて研ぎ澄まされてる感さえも感じてる笑

仕掛けにかかりたい。



azuカテゴリの最新記事