わたしを作ったアーティスト2人の話。

  • 2020.05.16
  • azu
わたしを作ったアーティスト2人の話。

お店のディレクションや店舗の内装、お洋服のデザインやバイイング。

何かを作る、発信するというお仕事を沢山こなしてきましたが

わたしは何からインスパイアされてるのかとよく聞かれることがあるので

今日は【音楽編】としてわたしがインスパイアされてきたものについて書いてみようと思う。

女性アーティストが好き

1987年生まれ、今年33歳のわたしには4つ離れた兄が居ます。

兄の影響もあり、小さい頃は少し世代が上の安室奈美恵にどハマりしました🔥

小学生の頃は安室一色。

同世代の子はSPEED、浜崎あゆみ、少し遅れてモーニング娘にハマってましたが

わたしは安室一択でした。

黒肌、ガンメッシュ、シャギー、細眉、

ブラウンリップ、tattoo

当時の安室は、90年代の海外ヒップホップにインスパイアされていたようで

MVもファッションも当時の日本にはないジャンルで
めちゃくちゃ刺激的でした⚡️


この大仏ヘアやスーツスタイル、


ドレッドヘアはローリンヒルがしていたスタイルなんですよね。


(ローリンヒル)

【天使にラブソングを2】のローリンヒルそのままのスタイル、ゴスペル風の安室。笑

この写真とか、どこか昔の安室に似ています。

海外のファッション文化を日本のメディアを使って持ってきていたのが安室奈美恵。

それを真似していた”アムラー”たちは

根本を辿ると海外のファッションの真似をしていたことになるんですが

日本におりてきて、彼女たちが真似をすると
どこか少しづつずれていって

それが “ギャル” や “ヤマンバ” というジャンルに進化し

日本のファッション文化になったと思うとすごく面白い。

そんな一世代を作った安室がかっこよくてかっこよくて。

可愛いというよりかっこよくて。

とにかく影響を受けまくり、憧れていました。

a walk in the parkの安室がまぢでカッコ良すぎる。

このときのファッション、今でも色褪せてないめちゃくちゃイケてるので

MV見たことない人まぢ見てみて!

非の打ち所のない優等生

中学校に上がり、わたしはMTVにかじりつく毎日になり洋楽にハマり出しました。

兄世代のDestiny’s Child(デスチャ)にハマり

そこからソロデビューしたBeyonceに今も魅了され続けてます。

Beyonceは、女であることに誇りを持っていて

彼女が歌っている曲の内容はそう言った事ばかり。

『会えなくて淋しい〜』とか『あなたに会いたい〜』とか『なんで別れちゃったの〜』とかそう言った女の子の気持ちより

『女だからって馬鹿にしないで』とか『世界を動かしてるのは女たちよ』みたいな

“女であることに誇りを持っている”曲が本当にとっても多いし

ライブのとき口パクはないし、必ずヒールだし

本当に完璧なんです。

勝手にわたしの好きなライブ紹介

【listen】
https://youtu.be/pai1C2dsd3M
このライブ映像は、ただただ歌唱力が凄すぎて感動していつも泣くやつ。

【run the world】
https://youtu.be/A4r5XvENj8o

https://youtu.be/aOreIk7z2Q8
かっこよすぎて鳥肌立って泣くやつ。

【super bowl live】
https://youtu.be/sBvfsLRtTm8
スーパーボウルライブは2013年のが好き。

【love on top】
https://youtu.be/kVvQ3vT78PI
歌唱力やばい、妊娠してたの?と思わせる程のライブ、最後の旦那Jay-z見てほっこり。

わたしがインスパイアされた人たちで共通してることは

【かっこいい女性像】【自立した女性像】を象徴したような人たちで

幼い頃にこういった方達に影響を受け
わたしの感性やセンス、思考や性格は作られた気がしてます。

あなたが影響を受けたアーティストは誰ですか?

今の時代のオススメアーティストも

ぜひ教えてください笑



azuカテゴリの最新記事