【おうち時間】献立共有と私流簡単レシピ🍳

  • 2020.04.24
  • azu
【おうち時間】献立共有と私流簡単レシピ🍳

自粛中なのでいつになくお料理してます🍳

毎日毎日お料理をしていて思うこと。

【今日何作ろう?】献立に迷う😫
みなさん、献立共有しましょうー❣️

わたしが先週作ったものたち載せていきます✌️


焼き魚もよく食べるし、和食が好きなわたしは大根は基本的に冷蔵庫に常備してます!

ブリが安かったのでブリ大根にした日🐡

作り置きの定番は、肉じゃがにも

カレーは作っていつも冷凍してます。

時間がない日にチンして食べれる強い味方🔥

カレーと肉じゃがは材料が同じなので

カレー作ったら肉じゃがもよく作ってます🍛

余ってたブリ大根と冷凍してた鮭を焼き鮭にして

和定食にした休日のお昼ご飯🍚

余った鮭で別メニュー

もう一尾余ってた鮭で夜はちゃんちゃん焼きにした日🐟

ちゃんちゃん焼き食べたことなくレシピわかんなかったから

余ってたしめじとタマネギ入れて

酒、醤油、みりん、味噌多めで味付けしてホイル焼きにしたら

めちゃくちゃ美味しかった🥰

魚の煮付けには大根も投入

カレイが安かったから冷凍しておいて煮付けを作った日。

余ってた大根と高野豆腐も一緒に入れて煮付けました😉

カレイの煮付け初めて作ったけど

ボロボロ崩れるからゆっくり丁寧に煮なきゃいけないと勉強になりました📖


カレイの煮付けの副菜は余ってた山芋でたんざくに。

わたしは味付け海苔とめんつゆをかけるだけなので簡単✨

奥のほうれん草はさっと湯がいて醤油と鰹節でお浸しに。

あえて多めに作って別メニューに

豚ロースで生姜焼きにした日🐷

副菜なんにしよー?って冷蔵庫覗いたら

ジャガイモが大量にあったのでマッシュポテトを作りました🥔

じゃがいもを柔めに湯がいてフォークで潰して

牛乳と溶かしたバター混ぜたら作れます🧈

大量に作って翌日はコロッケにしても◎

お野菜は湯がいて冷凍しておくと便利

作って冷凍しておいたチーズインハンバーグ。

ソースは冷蔵庫にあったウスターソースとケチャップで煮込みにしました❤️

副菜なんにしよー?で冷凍庫あけたらインゲンとブロッコリーがあったからバターソテーに🥦

ブロッコリーとインゲンは湯がいて冷凍しておけば

何かと副菜に使える◎

自粛自粛言われてますが

わたしはオフィス仕事でほぼ毎日出勤してるので

相変わらず時間は限られています。

だいたい休日に作り込んで冷凍保存しておくか

前夜に仕込んでおくことが多いし

お米は炊いては冷凍保存しています🍚

献立が偏りぎみなので

今週は中華も入れていこうと思いますー🥰

お料理頑張ってる皆さん!ぜひ献立共有願います👼



azuカテゴリの最新記事