わたしのお仕事の全てが知れる7つのこと🤓

  • 2020.04.02
  • azu
わたしのお仕事の全てが知れる7つのこと🤓

4月に入りました。

1ヶ月前のこの時期、沖縄に行っていたり

毎週末どこかしらの県に遊びに行っていつもの毎日が楽しかったのに

こんなにも変わるもんなんですね😞

自粛中の暇つぶしにでもなるように

今月もブログ頑張って更新していきますのでよろしくお願いします〜

今月一発目は恒例の自己紹介☺️

今回も募集した質問から抜粋して書いていきます〜

(ノーメイクのわたし)

基本情報

名前 ✔️ 亜寿沙(あずさ)

身長 ✔️ 161センチ

着用サイズ 👚メンズ(S)、レディース(S)

着用サイズ👖 S or 24-25インチ

年齢 ✔️ 32歳

学歴

普通高校退学後、16歳から定時制高校に通い19歳で卒業

職歴

✔️高校時代はダイニングバーでバイト

✔️20歳、老舗アパレル会社へ就職(販売員)

✔️ 22歳、現会社へ販売員として採用(バイト)

⬇︎半年後、アシスタントバイヤーへ

MissMarine(ミスマリン)天神西通り店は5年前に立ち上げました

仕事内容

11ブランドお取り扱いさせてもらってる

アパレル中心のセレクトショップJelly、

アクセ雑貨のセレクトショップMissMarineのディレクションからバイヤー業、MD業など

お店を運営する裏方のことを全てやっています。

アパレルは展示会オーダーで、展示会時期もバラバラだし

3ヶ月前に3ヶ月分の発注をしなければいけなかったり

毎週毎週オーダーしなければいけないブランドもあったりで

構成を考えるのがとっても難しいです。

真夏に行われる展示会で真冬のアウターを発注しまふ❄️

だからタンクにダウン笑

アクセは完全買い付けなので海外へ買い付けに行きます。

全く違う2つのお店を1人で管理して動かすのはとっても大変🤯

インスピレーションはどこから?

世界のスーパーブランドのショーは毎回チェックしてるし

ショーに呼ばれるような各国のインスタグラマーやブロガーのファッションは最新のものが多いのでチェックしてます。

※ハイブランドのデザインがファッションブランドの翌年のデザインになることが多く

数年後、一般のトレンドになる傾向がある

街に出て、お買い物せずにお店を回ることも多いし

ストリートにいる人たちのファッションを見て観察してます常に☺️

昔の映画を見て、その映画の中のファッションからインスピレーションを受けることもあります☺️

好きなブランド

スーパーブランドではPRADA

今期ははDIORとBOTTEGAもめちゃくちゃ可愛い!

AlexanderWongも大好き🖤

取り扱いブランドでは今年はMOUSSYを買うことがいちばん多いかな?

ドメスブランドではJOHNLAWRANCESULLIVAN(ジョンローレンスサリバン)は見てるかな〜

最近はvintageにも興味があって足繁くvintage shopに通ってます🥰

バイヤー業で大事にしてること

ブランドイメージを壊さない。

作り手側の気持ち、意向を考える。

可愛い=売れるは違うけど

可愛くないと思うものはつけない。

長くなってしまったのでこの辺で一度終わらせまーす😘

次は恋愛の質問にこたえていきます!

お楽しみに〜



azuカテゴリの最新記事