わたしをつくる言葉たち〜テレサ編〜

  • 2020.01.15
  • azu
わたしをつくる言葉たち〜テレサ編〜

マザーテレサって知ってますか?

無性の愛を注ぐマザーテレサの様な母に育てられたわたしは

大人になってマザーテレサを調べる様になり

マザーテレサの言葉をいろんなことの信念として

頭のどこかに置いておく様になりました。

最近は

この言葉を意識して人と接するようにしています。

自分で言うのも何ですが

わたしはきっと真っ直ぐでグレーが無くて

頑固で厳しい人なんです。

グレーがない自分が嫌いでもないし

白か黒しかないからわたしが言ってることに間違いはなく。。。

でも

人間って間違いや過ちを犯すじゃないですか。

わたしが間違いって思ってても

相手は間違いだとは思ってないから犯すこともあるわけで

人それぞれ価値観も違うから

間違ってるか合ってるかを判断するのなんて

人それぞれ違うわけなんですね。

それなのにそれをなかなか許すことができず

ーこの間違ってないわたしの考えを理解してほしい

ー間違っていないから人から愛されて当然だ

と思って他人の考えや間違いをなかなか受け入れることが出来ず生きてきました。


でもこの歳になって

間違ってはいないけど、

その間違いを受け入れられないわたしは間違っているんじゃないか?

と考えるようになりました。

そう思わせてくれる人に出会ったんです。きっと。
(R社長さん見てくれてますか?あなたです笑)

わたしにはこの気持ちが足りなかったと。

この言葉を知ったとき

理解してほしいって思ってる人

理解したいと思ってる人

どちらを愛したいか?って自分に置き換えて考えたとき

ハッと気付きました。

変わりたいって思うようになったけどすぐに変わることもできず。。

変わりたいと思ってるのに
なかなか受け入れられないのもきつい。

受け入れたいのに受け入れられず、
相手を尊重したいのに間違いだと詰めてしまうのもツライんです。


こんな自分がたまに嫌いになるけど

32歳、変わりたくて意識して努力しています。

いくつになっても変わりたいと思えること

変わらなければいけないと気付けたこと

変わりたいと思わせてくれる人に出会えたこと

これはわたしにとってよかったと思える出来事です。

まだまだですが

こう考えられるようになった自分を

少しだけ好きになりました。笑

ツライ、悲しい、寂しい、むかつく、不安なんかの

ネガティブな感情を相手にぶつけてる背景には

もっとそんな思いをしてる人がいるかもしれないことを忘れてはならないと。

自分の気持ちをぶつける前に

その背景(相手の気持ちはどうなのか)を一度立ち止まって考えられるようになりたいと。

理解してほしいよりは

理解することを

とっても考えさせられたテレサのパンチラインでしたとさ🙃

テレサの言葉は日々を生きる上で前向きになれるような言葉が多く、

『人としてどう生きるべきなのか』

正される言葉が多い気がします。

読んでいる方に何か響くことがあれば嬉しいです😌



azuカテゴリの最新記事