【わたしの頭の中】上に立つ立場として。

  • 2019.11.25
  • azu
【わたしの頭の中】上に立つ立場として。

こんなメッセージを頂いてました。

レスポンス遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

最近、店長たちからもよくこの相談をされます。

昔、雑誌の取材でもこたえたことがあるんですが

わたしが大切にしてることは

『一緒に頑張ってる』というスタンスでいること。

どういうことかと言うと

立場的にはわたしの方が上かもしれないけど

実際はそんな風に思ってないんです。

MDやバイヤーとしてお店を作るのはわたしですが

店頭に立って実際に販売するのは販売員の子達なわけで

その子たちのお仕事も素晴らしい仕事だし

上も下もないと思ってます。

あくまで一緒に頑張ってるスタンス。

例えば

下の子が一緒に遅くまで残業をしたとする。

わたしはそのときに【残ってくれてありがとう】という気持ちにはならず、

【遅くまでおつかれー!頑張ったねわたしたち!】という気持ちになります。

この違いわかるかな?

下の子だけど、その子の存在を尊重してるんです。

わたしに関わるスタッフみーんなに対してそんな感覚なので

みーんなでいいお店を作ってこー!って思ってる。

このスタンス、とっても大事にしてて

【あなたの存在は大切で、あなたが必要】という気持ちを伝えられてる気がします。

『下の子に期待しない』なんて人もいるけど

期待しない限りその子の成長はないと思うし

一緒に頑張ってるスタンスだと

『期待しない』なんて考えは生まれません。

どうせ同じ時間働くなら楽しい方がいいし

楽しいって思うのはやりがいがあるからやと思うし

任される仕事があるから

やりがいは感じられると思ってます。

下の子!って意識は捨てて

スタッフ一人一人の存在を尊重して

【ついてきて】じゃなく【一緒に頑張っていこうー!】という考え方に変えてから

関係性がうまくいくようになりました。

参考になるかわかんないけど

参考にしてみてください〜



azuカテゴリの最新記事