買い付け出張の準備とは。

  • 2019.08.29
  • azu
買い付け出張の準備とは。

出張が続いています。
今は中国からやっと更新しています🇨🇳

買い付けももちろんですが、出張へ行くときは
前準備もとっても大変でとっても大切なので
今日はその大変な前準備について書いてみようと思います🖋

売り上げ予算、仕入れ予算、適正在庫

売り上げ予算出し

仕入れや在庫の数字を出すには、1番初めに売り上げ予算が必要になり
この売上予算は全ての予算のベースとなります💰

ベースとなる売上予算は
どれぐらいの売上を上げれば利益が残るのか考えて組みます。

仕入れ予算

売上予算が出たら次に仕入れ予算を出します💰

○○の売上を取るために、どれぐらいの商品が必要なのかと
目標消化率を設定して消化率からも仕入れ予算を出します🤓
後から出てくる適正在庫からも出します。

年間の仕入れ予算を出して、月間に振り分けて
買い付けの度にその予算をベースに計画を立てるのです😎

難しいのは、買い付けは毎月行ってる訳じゃないので
オーダーしたものがいつ頃届くのか逆算して仕入れ予算を振り分けなければいけないこと。
そして、
買い付け出張は1ヶ国だけじゃないので
買い付ける場所や仕入れるメーカーによっても振り分けなければいけません🧐
本当めちゃくちゃややこしいし、管理も大変😇

適正在庫

適正在庫とは、そのお店の適正な在庫(量&金額)のこと。
これも売上予算と消化率から導き出す数字で、
適正在庫金額を出せばどれぐらいの在庫でお店を回せばいいのかがわかるのでそこからも仕入れ予算を出します。

用意された金額ではなく自分で全ての数字を導き出して、管理までしなくちゃならないのでめちゃくちゃ大変です🙃
3店舗となると訳わからんくなる🙃🙃
適当に、可愛いと思うものだけオーダーしてる訳じゃなく
売上を上げる為にどれぐらいの物が必要なのか、
その物の中でもアイテム別の構成はどういった割合にしたらいいのか。
常に考えて過酷な出張を回らなければいけません🙃🙃🙃

直行できない中国出張

熊本openを機に規模を拡大したので、買い付けや商談の為に中国は広州にも行くようになりました。

広州への直通便は福岡から出ておらず、1番近くて大阪からなので中国へ行く前はかならず大阪入りしなきゃ、いけません。

なのでここ最近は大阪へ行くこともかなり増えました🤗

中国はエリアも広ければ、一つ一つの市場の大きさも韓国とは比べ物にならないぐらい広いです。

全部歩き回るのに何日かかるんだ?レベルの大きな建物の中に所狭しととショップが並んでいます。
まぢですごいです👀

オーダーするのに迷ってる暇はなく
迷ってたら戻ってこられないレベルで広いんです。

世界中からバイヤーが集まる為、まぢでめちゃくちゃ人が多いので悩んで流していたら二度と元に戻れないレベルです😰
洞察力、判断力、数字の準備が求められます。


こんな感じでめちゃくちゃ大変な買い付け出張。
韓国、大阪、中国ときて明日からは東京で展示会出張に切り替わります。(まぢで体がきつい)

来週月曜からはまた韓国出張なので
あと少し、駆け抜けます〜😭😭😭🔥🔥🔥



azuカテゴリの最新記事