アパレル業界用語集📖

アパレル業界用語集📖

各ブランド19AWのコンセプトなんかについて、詳しく書いていこうかな〜と思ったものの

『業界用語的なことを使って伝わるかな?』

と不安になったので、少しだけ業界用語についてお話ししたいと思います☺️

【AW/SSとは?】

よく目にするかと思います、この略語。

AWAはAutumn(オータム)日本語で言う
秋の頭文字になります🍁

WはWinter(ウィンター)、日本語で言う
冬の頭文字になります❄️
秋冬を意味するAW
読み方はそのままエーダブです。

SSの初めのSはSpring(スプリング)、
日本語で言う春の頭文字🌸

後ろのSはSummer(サマー)、日本語でいう
夏の頭文字🌻
春夏を意味するSS
読み方はそのままエスエスです。

AW、SSの前に西暦の下二桁の数字をつけて
いつのシーズンの物なのか分かるようにし
今の物だと2019年春夏19SSと表記します。

【コンセプトとは?】

各ブランドにはブランドコンセプトとシーズンコンセプトというものがあります。

コンセプトとは簡単に言うと『方向性』のことで、最初に決まる軸となるブランドコンセプトの中にシーズンコンセプトが存在するイメージです。
※そのブランドが存在する限り、ブランドコンセプトは変わることはほぼありません。

シーズンコンセプトとはAW/SS、シーズンの方向性のことを意味しているので春夏/秋冬で2回変わり、トレンドに寄って変化するものなので毎年異なります。
※ブランドはシーズンコンセプトを決めてから物作りをスタートします。

なのでバイヤーのわたしは商品を見る前に、シーズンコンセプトを確認して
『今回このブランドはこんな感じなのね〜』と頭に入れます☺️

その方がそのブランドが出したいイメージ、
客層が理解できるし『何でこんな商品出したんだろ?』ってならないから☺️

ブログで展示会の物を紹介するときは、
まずシーズンコンセプトを書きます。

シーズンコンセプトを書くことで全ての商品を載せることができなくても
『あ〜19AWのEMODAはあっち系ね〜』と
皆さんがイメージしやすいかな?と思って書いてるんですよ☺️

【略語集】

アパレル業界では
アイテム名やカラー名を省略して記載することが多々あります。少しだけご紹介します☺️

アイテム名
・Accessory→ACC(アクセサリー)
・One-piece→OP(ワンピース)
・Knit→KT(ニット)
・Jacket→JK(ジャケット)
・Skirt→SK(スカート)
・Pants→PT(パンツ)
・Coat→CT(コート)
・Cardigan→CD(カーディガン)

カラー名
・White→WH(ホワイト)
・Blue→BLU(ブルー)
・Green→GRN(グリーン)
・Orange→ORG(オレンジ)
・Pink→PNK(ピンク)
・Beige→BEG(ベージュ)
・Brown→BRW(ブラウン)
・Black→BLK(ブラック)
・Ivory→IVO(アイボリー)
・Silver→SLV(シルバー)
・Gold→GLD(ゴールド)

以上、簡単なアパレル業界用語でした〜
これを参考にして是非次の記事を読んでみてくださいね〜🍒



azuカテゴリの最新記事